FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月31日 予定外の農事もある

 前夜徹夜だったので、さすがに昨夜はぐったりスヤスヤで、まあよく眠った。
 31日朝起き、体力も気力も回復し、さあ今日は次の仕事に…と思っていたら、朝一番ににしのさんから電話あり。
 結局、その電話の話で夕方4時まで動くことになる。
 人生、そんなものだ。
「今日はあいつは動かせる。元気も回復しているし、仕事はあれこれあっても、今日はどうにかなるだろう…」と、どこかでだれかが見ているのだろう。

 野菜をつくっていたいのうえさん、その仕事を辞めるので、農業資材を譲ってくれるとのこと。のんぼ田には資材置き場もなかったので、その小屋に使える鉄骨などを貰うことになる。
 友人のかんさんにも急遽きてもらう。いそがしいかんさんも、ちょうどよく時間が作れ、やってきてくれた。
 かんさんには当然だが、そうでないだれかにも感謝する。

 かんさんからマクワ瓜とミィデアムトマトをお土産にもらったが、輝きやら「気」のようなものが、昨年のそれとはまったく違う。感心した。
 にしのさんも「そうだ」と同意。
 にしのさんの車のなかで「なんで、ことしはいいのだろう?」とにしのさんに尋ねると、「土ができてきたからです。これからはかんさんの畑は、なんでも育ちます。かんさんは〃左うちわ〃ですわ」とのこと。
 
 土壌ができている、とのことだ。
 昨日のブログにも、人が人になる土壌のことを書いていた。どこか繋がる感じ。
 
20100731.jpg

 夕方、草刈機を担いで草刈に。南田の取水、調子よし。畦と川土手の草刈。
 ひきつづき北田西の農道の草刈。つづいて万次郎畑の草刈。
 今年は、万次郎の伸び広がりが昨年比で貧弱だ。
 いのうえさんから、発酵鶏糞をもらったので、草刈後すこし撒いてみよう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

さんぺい

Author:さんぺい
 毎日2時間ほど田畑にゆきたいな…

 不耕起水田で多品種の稲を育てていますが、機械なし、人力のみで、どこまで稲作ができるかの実験中でもあります。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。