FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月14日、15日、16日とお盆休み

 結局、お盆には農作業なし。ちょっとリズムが狂う感じ。
 14日夕方は市内の戦争展に。
 15日早朝は、近くの山の上での平和祈願の集まりに。
 戦争の悲惨な体験など、新聞などでいくつも読んだ。
 戦地で人を殺した話、殺人の現場にいた話、飢えや病気で死んでいった戦友の話などなど。
 14日夕方、知人宅が全焼し、15日午前はお見舞いに行った。
 故人が可愛がっていた池の大きな鯉はみな死んでいた。大きな池で煮立つようなことはないはずだが…。鯉は川の龍とか、みな龍神界に昇天したのだろう。
 16日、全国的な猛暑日。夕方、一時的に激しい雨となった。
 明日から家の便所の水洗化工事が始まることとなり、夕方は関連の掃除などで時間を取られてしまった。
 人間の糞尿は農作物には最高級の肥料になるとか。国家規模で糞尿からの肥料製造を行うべし…と、以前から主張していた先輩がいた。
 昔の田舎では、馬車で糞尿を集めては、肥料にしていたお百姓もいた。馬車の荷台に、くみ取った糞尿が運ばれてゆくのは、50年ほど前までは、日常の風景だった。糞尿をためた野壺はあちこちにあった。畑道を歩むと、便所紙が畑の土にへばりついてもいたものだ。小生も人肥を元肥に使ったこともあるし、いまもしたいとも思うが、なんだかやりにくい時代になっているものだ。

 トイレを水洗化してしまうことへの抵抗は、そんなことを思うと、ないわけでもない。
 水洗化工事の費用も結構なものだし、あまり嬉しくはない水洗化ではある。

 しかし、変なものを沢山食べている今の人間だ。植物もそんな変なものが入った糞尿はいやだろうとも思う…。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さんぺい

Author:さんぺい
 毎日2時間ほど田畑にゆきたいな…

 不耕起水田で多品種の稲を育てていますが、機械なし、人力のみで、どこまで稲作ができるかの実験中でもあります。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。